手作りお惣菜の宅食サービスである「つくりおき.jp」の申し込みから解約までの経緯や手順について簡単にご紹介しようと思います。
筆者的には、手続き全体がLINEメッセージのやり取りだけで完結するので、電話で人と話す必要がなくとても楽でした。
2022年1月、申込
筆者は料理が得意でないが、長年、必要に迫られて行ってきた。
しかし、内心嫌々やっている作業というのは、気づかないうちに疲れるものである。
料理したくなくて、外食に頼ることもあった。
外食は楽ではあるものの、出費がかさむし野菜の量が少なくて炭水化物が多めになる。
外食よりも安くて、でもお野菜を沢山食べられて、調理する手間がない。
そんな便利なサービス、ないのかな・・・涙
いろいろと検索して見つけたのが、「つくりおき.jp」だった。
2022年1月末、さっそく申込をしてみた。
LINEで友だち登録すればOK
LINEで友だち登録すると、すぐにメッセージが届く。
そのトーク画面で、注文プランや支払方法、配達時間帯を登録すればよい。
注文後の注文内容の確認・変更、お問合せもここで行えばよい。
普段LINEを操作しているのと同じ感覚で注文できるので、新しい仕組みを覚える必要がありません。
わざわざPCを開いたり、IDやパスワードを入力したりする必要がなくてとっても楽です。
計3回注文した
実際に注文して届いたお惣菜がこちらである。
どれもとっても美味しいです!!
仕事の疲れが吹き飛ぶ美味しさです。
箸がどんどん進んで、つい食べ過ぎます。
筆者宅の場合は「週3食プラン(4人前×3食) 8,424円/週(税・送料込)」を注文した。
賞味期限は届いた日を含めて4日間だった。
余れば冷凍可能である。(食材により冷凍不可のものも有り)
解約に至った理由。我が家には割高だった
野菜やたんぱく質たっぷりなお惣菜が、すぐに食べられる状態で届くので本当にありがたかった。
特に、ワクチン3回目接種直後の副反応が強く出た時は本当に助かった。
部屋の中を移動するのも大変なくらい体調が悪くなったため、プロが作った美味しいお惣菜を自宅でチンするだけで食べられるというのは本当に有難かった。
しかし、問題があった。
それは、選択したプランで全ての食事を賄えるわけではないということである。
8,424円にプラスして、結局食材やらなにやら買って自炊しないといけません。
それだと我が家の予算は大幅にオーバーしてしまいます。。涙
もう1つのプランで、「週5食プラン(4人前×5食) 13,824円/週(税・送料込)」もあるのだが、こちらも予算のことを考えると難しい。
2022年5月、解約した
LINEのトーク画面の「お問合せ」メニューを押して、”8.お問合せ”を選択した。
その後、”0″と送信すると”オペレーターの呼び出し”が行われる。
最初、”オペレーターの呼び出し”と聞いて、”解約する”という先方にとってはネガティブなことを電話でお話ししないといけないのかな、、とだいぶ気が重くなりました。
でも、安心して下さい、オペレーターの方と直接、LINEのメッセージをやり取りするだけでした。
実際のやり取りはこちらである。
なお、以下のメッセージにもあるように、返信がくるまでタイムラグ(20分ほど)があった。
担当オペレーターに直接メッセージをお送りします。
こちらのLINEに続けて、ご用件を送信してください。
オペレーターが確認次第ご返信いたします。
(システム上すぐに既読がつきますが、実際の確認までにタイムラグがございます)
お世話になります。もものすけと申します。この度は、会員登録を退会させて頂きたく、ご連絡致しました。
お手数をお掛けして大変恐縮ですが、お手続き下さいますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。
念のため、退会意思の再確認を行っております。
つくりおき.jpを退会して問題ないでしょうか?
問題ない場合はこちらのメッセージに返答をお願いいたします。
ご連絡ありがとう御座います。問題ございません。どうぞよろしくお願いします。
この度はつくりおき.jpをご利用いただきありがとうございました。
退会の処理が完了いたしました。
(以下省略、アンケート協力の文章が続く)
さいごに
解約の手順は以上である。
LINEで完結するので、本当に楽だった。
今回は解約しましたが、予算的に折り合いがつけば、ぜひまた利用したいサービスです。
とっても美味しいのでお勧めです!!